2014年5月15日木曜日

野草?山菜の日

たまには、木のぼりと関係ない事でも・・・
 
昨日は、なんだか山菜とかをいろいろ手に入れたもので何となくあげておこうかなと。
 
まずは、《葉わさび》
 
何となく家(事務所)の草むしりをしていたら顔見知りの人とお連れの方が登場!

「葉わさび取りに来ましたー!」

そういえば、ここに住み始めてから誰かが「そこら辺にわさびあるよ」って言ってたのを思い出しました。
 
で、僕も交ぜてもらい少しだけ採ってみました☆
 
醤油漬けを簡単に教わったが覚えられなかったのでネットで調べて調理!
 
 
出来上がりは食卓の写真のタッパの中!

なかなか鼻にツーンとする味でしたよ!
 
 
続いて、《こごみ》
これは、日ごろお世話になっていてオススメのお蕎麦屋さんのひとつ
[やぶそば]さんで、お昼を食べお裾わけしていただきました。
 
 
こごみは、おひたしにし、サラダの上と奥様の調べたこごみチャーハンに!

なかなか美味かったっす!


さらに《ふきのとう》
 
これは家の奥様がカヌーで奥利根湖に行った際採ってきた物
 
ふきのとうは、雪解け時に道路の横でもかなり生えてるので、毎年採れてます。
 
 
ふきのとうは、いつもの通りにふき味噌に変身!
 
まだ食べてませんが、調理中かなりのにおいを発しておりました。。。
 
 
基本野菜嫌いなんですが(食べれるけど)おいしくいただきました。
 
 
 
ふき味噌はビンに入り、最近作ってた桜の塩漬けとイチゴジャムの所で待機でした!
 
こないだは、タラの芽もお裾わけしてもらい天ぷらにしました!

この時期は山菜が旬なので、みなかみのご飯屋さんやお宿さんでは山菜料理が出ていると思います。

アウトドアのアクティビティーついでに是非!

0 件のコメント:

コメントを投稿