2014年4月11日金曜日

レスキュー講習行ってきました!

今日は[KEM]主催の[ツリーケアープロダクツ テクニカルデモセミナー
エアリアルレスキュー]というなんともマニアックな講習を受けてきました!
 
林業や造園業・僕のような木のぼりを仕事にしてる人・アウトドアショップの方など多方面から集まっていましたよ♪
 
幸いほぼ同等のシステムを使った時のレスキュー方法なので、大体理解は出来ましたが、非常に難しく練習が必要と感じましたねぇ~・・・
 
 
 
今回の講師は、ツリークライミングワールドチャンピオン(!?)のマークブリッジさんとアシスタントにアウトドアショップKの(!?)ポールさんが教えてくれました☆

 
外だけどホワイトボードを使っての座学から始まりマークさんのギア紹介!
 

 
比較的簡単なレスキュー方法から始まって・・・
 
 
 
でも知らない人から見たら「何がどうなってんの?」の世界だと思う。。。

 
そして高所作業中に足を滑らせ足が挟まり動けなくなった人を助けるシナリオなどをしお昼休憩。。。
 
 
お昼を食べた後は、アンジェラさんの新商品紹介と使用方法からスタートして更に難易度の高いレスキュー方法を見せてくれました。

 
今回、どうしても片手で開けられなかったカラビナもありました。。。

 
全ての英語を通訳してくれたのでわかりやすかったですが、英語が全く入ってきませんでした。。。

 
昨シーズンも受け続編的な講習でしたので、いろいろ覚えられためになりました。
 
今度はいろいろ試し自分の技術にしようと思います。
 
・・・がっ、実践しないよう気を引き締めて行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿