2014年4月7日月曜日

ご予約受付開始!

おひさしブログです!

昨日までは、水上高原スキーリゾートのアクティビティスタッフとしてスノーモービル関連のお仕事しておりました!
昨日までは普通に雪上に立っていたのですが、本日は早速枝の上に立ったりしてきましたよ~。

笹笛橋のケヤキさんは今冬何度かの重たいドカ雪にも全く問題無く落ちてほしい枯れ枝ですらも落とさない驚異のパワーを見せつけてくれました。

 
という事で、今日は、各種ギアの点検も兼ねて設置トレーニングしてきました。
 
 
細かい設置はしませんでしたが、だいぶ時間がかかってしまいましたねー。。。木のぼりツアー専門のガイドとしては3シーズン目に入るわけですが、もっともっと精進して技術を上げていかないとですねー。。。
ギア1つダメなだけで落下に繋がる非常に危険なこの遊びを、お客様にはシンプルに楽しんでいただく為、絶対に落ちない[絶対安全]を約束できるよう細かいミスを無くすためしっかり木のぼりに専念しようと思います。
 
お客様を守るという点では、ラフティングやっていた時の方がめちゃくちゃ気楽だったし何かあった場合の対処もなんとかなるものでした。
木のぼりツアーに関しては事前の準備(各種ギアのチェック等)と何かあった時にその場に合わせたシステムなどを使い速やかに下ろせなければなりません。
常にいろんな事を想像し複雑なロープワークを理解したうえで使用出来なければ、お客様を危険にさらす事になってしまいます。
どんなシチュエーションでも必ず対応できるような知識が必要となります。昨年以上にがんばりたいと思います。
 
もちろん[事故ゼロ]を前提にするのは当然ですが、今シーズンは[ヒヤリハット]もゼロを目標にしたいと思います。
 
 
今日は、ついでに気になっていた遊歩道側のでかーい枯れ枝落としもしてきましたよ。
 
間違い探し的な?・・・
 
 
→ 
 
 大きな枝2本しか落としてないのですが意外とすっきり!

でも手ノコだったので腕パンパンっす☆

チェーンソー余ってる方、くださいっ!

いろんな部分にしっかり栄養が行きもっと太い木になってねー☆

今シーズンは、出来る限りブログもアップしていきたいと思いますのでお付き合いいただけますようよろしくお願いします。(目標)
 
 
2014シーズンは、4月19日の土曜日から始まります!

GWのご予約も受付中です!!
 
1度に6名様までしかできませんので、油断してるとすぐ埋まっちゃうかも!?(願望)
 
 
                             ひで

0 件のコメント:

コメントを投稿